› グループホーム さいか › 2016年08月

グンブロ広告

ビジネスライセンス料  3,000円/月

飲食関連事業用 ライセンス 毎日1セット広告  1,600円/月

お問い合わせは、 info@gunmawen.net

本広告は、30日以上記事の更新がされませんと自動的に掲載されます。 記事が更新された時点で、自動的に破棄されます。  

Posted by 株式会社 群馬webコミュニケーション at

2016年08月23日

緑のカーテン(立体)

お世話になります。


まだまだ夏…かと思いきや
事務所前の玄関先からは虫の声。

今年の夏は利用者様を1名
熱中症にさせてしまいました。


……申し訳ありません。



あぁぁ。

個人的には夏が好き。
冬は嫌。


管理上では夏は嫌。
冬が好き。


寒いときの方が、温度管理が比較的楽ですよね。


****************************

今年も中庭に
立体緑のカーテンを作りました。





中庭の朝顔も、もう7代目くらいですかねぇ。
(写真手前の緑は、ミニトマトのジャングルです)


今年は5月の連休明けくらいから
双葉を出し始めた朝顔をプランターに植えました。

そして7月初旬から華が咲き始めたのですが…。

全部青。

咲く花咲く花、ぜーんぶ青。

去年はこんなことは無かったのですが。



タネ

元気に発芽

プランターへ植え替え

この時点で
苗の選別をしていた……ということ?


気温差や、その苗(種)の強さにも
関係しているのでしょうか。


その後も次々に発芽する双葉を
随時、追加でプランターに植えました。

今現在、朝顔の華の種類は

青、紫、赤(中心は白)の3種類です。



3種混合の写真が取れたら
またアップしたいと思います。

  

Posted by グループホーム さいか at 12:08Comments(0)

2016年08月08日

交流会の件(報告)

お世話になります。

お陰様で、7月末に
事業所が満床になりました。

それに伴い
ブログが放置状態…。

忙しくは無い。
忙しくはないはずなのですが。

なんともふーしーぎー。

****************************

先日の文系学生さん達との交流会ですが
大変勉強になる催し物でした。

13:00  集合
13:15  交流会第1部開始
13:25  各企業による企業説明  ← ここで盛大にやらかす


規模としては、それほど大きくないものだったので
普段の合同企業説明会の雰囲気そのままに
ノープランで出かけたのが失敗でした。


企業様5社、15名ほど、学生さん23名の前で
固まる私………。


会社の成り立ちと運営状況。
職員の教育体制を
しどろもどろになりながら話しましたが
持ち時間5分のうち
話せたのは3分くらいのものだったでしょうか。


あぁぁ。ものすごく恥ずかしい。



しかもリーダー候補の職員さんも
同行していたので、2倍恥ずかしい。


その後、学生さんが5名ずつのチームに分かれて
各企業の説明を聞きに行く第2部の方では
普段通りに話せたのですが。


まだまだ修行が足らないと感じた1日でした。



補足
各企業様の熱意がものすごい。
まぁ、それは当たり前の事なのですが。


介護の仕事って、それほどの熱意は必要ないと感じます。


今後、必ず年を取っていく両親……
もしかしたら介護が必要になるかも???

そして誰しもが認知症になる可能性がある、と考えると
社会に出る前の1年か2年、介護の仕事を経験しておくだけでも
今後の人生に有益なのでは、と感じます。


ずっと介護の仕事をする必要はない。
若いうちに、介護(人生の中で避けられない現実)を
少しだけ体験しておくことで
いざというときの心構えができる。

そんな気がします。

  

Posted by グループホーム さいか at 08:26Comments(0)