› グループホーム さいか › 違うほうが面白い。

2016年05月17日

違うほうが面白い。

お世話になります。

継続は…ゲフンゲフン。


本日は
「意見や考えって、違うほうが面白い件」
についてお伝えしたいと思います。


******************************************

「歩けるうちはトイレでしたい」と
おっしゃるAさんに対して…


ある職員さんは…
トイレにお誘いしたら
「行きたくない」との返答があり
パット確認を行った。


またある職員さんは…
トイレにお誘いしたら
「行きたくない」との返答があったが
しばらく時間をあけて
再度お誘いし、トイレ誘導を行えた。

******************************************

パット確認を行った職員さんの考えは
「行きたくないのにお誘いしても…」
「パットが濡れたままでは衛生的にどうなんだろう…」
ということらしいです。



時間をあけて再度お誘いした
職員さんの考えは
「いつもトイレでしたいって言ってたし…」
「その気になって頂く事が大切なのでは…」
ということでした。

******************************************

職員さんによって
仕事に臨む姿勢はさまざま。


独身で若い職員さんがいれば
結婚して家庭がある職員さんもいる。

時間に融通が利く職員さんもいるし
帰って家のことをやらなければいけない職員さんもいる。

のんびり屋さんもいるし
少々せっかちな人もいる。



それぞれの職員さんが
それぞれの立場に立って
Aさんにとって何が必要なのか。
Aさんにとって何が大切なのか。
自分はどう考えるのか。
自分はどのような仕事をしたいのか。


私はそれを聞いてみたいと
常に思っています。
(もちろん全職員に)
なので、会議の日は
いつもわくわくします。


自分の意見を
自分の言葉で相手に伝えることができる?

伝わった?伝わらない?
そう思うのはなぜ?
伝わらなければどうする?


自分と違う意見も
しっかり聞ける?

すぐに否定しちゃうのは困る。
良いとか悪いとかじゃない。
ケンカじゃないからね。




自分の意見を自分の言葉でしっかり伝える。
(誰かの受け売りでなく)

相手の意見もしっかり聞く。
(聞いたうえでどうするかを考える)



会議中、無言をつらぬく職員さんも
いますが。

それもまた「意見」かなぁ
とも思います。



Posted by グループホーム さいか at 09:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
違うほうが面白い。
    コメント(0)