› グループホーム さいか › 管理について3。

2016年05月23日

管理について3。

お世話になります。

本日は会議です。

****************************

管理について3。


熱意だけはあるが
ひとりよがり    → 第1期


職員さんの話に
耳を傾けて
傾けすぎた    → 第2期



第2期の終わりごろに
私の上司から頂いた言葉は
「皆、会議のテーブルについていないよね」
というものでした。


   伝えたいことがあるなら
   まず話し合う必要がある。

         ↓

   話し合うには、相手の人に
   まず話し合う必要性を
   感じてもらわないとね。

         ↓

      どうすれば
    話し合う必要性を
    感じてもらえるか?

         ↓
   
       それが
 「会議のテーブルについてもらう」
      ための作業。




うーん。なるほど。

そもそも会議のテーブルすら
認識してもらえていない現状…。
それではいくら伝えたいことを伝えても
意味をなさない。


そうすると
まず自分ができることは
なんだろう…??



「会議のテーブルがあることを知らせる?」
「テーブルについて貰うようにお願いする?」



…イヤイヤその前に。
私自身が
「そのテーブルに」着席していることを
皆に伝えていく必要があるな、と
思いました。


私がどんなテーブルに着席していて
どんな会議をしたいと思っているのか。


自分の立ち位置(座り位置?)を
明確にしていく。
言ってみれば長い時間を使った
自己紹介のようなもの?



「自分は○○については○○と思う」
「○○のときには○○かも」
「○○なら○○だよね」
「○○したいなぁ」



業務改善後の
相互チェックと合わせて
「私自身の感じ方」について
投げかけていきました。




あーすみません。
次回へ続きます。




Posted by グループホーム さいか at 13:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
管理について3。
    コメント(0)