› グループホーム さいか › 質問できない件。

2016年06月27日

質問できない件。

お久しぶりです。

なんやかんやありまして
少しブログから遠のいてしまいました。


・社内企画
 (ほっと一息、話題提供等)
・社内報の発行
 (事業所間の情報共有)
・おとな電話相談室
 (ため込まない環境作り)
・ブログ投稿
 (社外への広報)


経費をかけずにイノベーション、を
自分の中のスローガンに行ってきましたが
やはりブログは無料でお手軽、ということで
どうしても後回しになりがちです。



①無料!

②使いやすい!!

③素晴らしい環境!!!


上記を再確認し
今後も有効活用
させていただかなくては。


****************************


質問できない件、について。



先日久しぶりに現場に入り
通常業務を行っていたときのことです。



さいかでは
A、Bそれぞれのユニット職員が
夕食準備(盛り付け等)を一緒に行う
時間があるのですが。


その日は
ある職員さんが
利用者様のお皿を持って
行ったり来たり。


どうも利用者様の人数と
お皿の数が合わない様子。




結局その職員さんは都合10分間くらい
首をかしげつつそれぞれのキッチンを
行ったり来たりしていました。



私は御飯の盛り付けをしていたのですが
気になって声をかけてみました。



するとやはり「お皿の数が合わない」とのこと。


一緒に確認しあうと
食事の時だけユニットを移動する
(介助の手が足らない為)
利用者様の分
が数に入っていませんでした。


食事の時にだけ移動する利用者様については
把握していたのですが
いざ自分が食事を準備する側になったら
その事は抜けてしまったらしいです。


それは仕方がない。
準備する側と提供する側では
まったく仕事が違うから。


しかし、10分間も
「わからない、なんでだろう」と
考え続ける、思い続けるくらいなら
聞いてしまったほうが早い気がします。

なのでそのように伝えてみました。




するとその職員さんは
「なんだか聞きにくくて…」とのこと。


私が管理者だから?と尋ねると
「そういう事ではない」とのこと。



そうではなくて
「単純に聞きにくい」という意識があるらしいです。
ものすごくそう感じるらしい。


それがなぜなのかは
当人もわからない、とのこと。



事業所の運営方針として
「わからないことは恥ずかしい事ではない」
と職員さん達には日々伝えているのですが。





分らないことをどこかで誰かに
責められたりしたのでしょうか???






Posted by グループホーム さいか at 12:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
質問できない件。
    コメント(0)